クマガイソウ開花!

今日は、昨年開花に失敗した「クマガイソウ」が咲きました。
紫陽花と一色淡にしたせいか育ちませんでした。
今年は見事に咲きました。


P4280095.jpg

P4280096.jpg

来年も咲いてくださ~い。!

ゼラニウムピンチ!

ゼラニウム(あつ姫)がピンチ!

2013.11.23に(Na)さんからいただいた品種です。
八重咲きのゼラニウムで、とても綺麗に咲いてくれます。
ところが元気がありません。!
鉢の土を触れてみたら湿っぽい。!
(これは、根に異常があると判断)
鉢から抜いて、根を確認しました。



案の定、幼虫が八匹いました。
P4250090.jpg


鉢を変え、土も全部入れ替えました。
P4250087.jpg


枝を整理し完成!
P4250091.jpg

大事な品種なので、元気な元の姿に戻り、綺麗な花を咲かせてください。
お願い。!!

今日の庭作業!

今日は、バラの消毒をしました。
(Fu)さんにいただいた自家製のもの。
二種類をまぜ希釈させたものを噴霧器で散布!
もちろん主人の作業!
午前中に終えたので、近所の(K)店で買い物「トマトの苗」
午後からは「トマト苗」の植え付け。!
倒れないように生垣風にしてもらいました。
また、生姜もついでに植えてもらいました。


今年は、収穫時期早々に「佃煮」をと考えております。
(昨年は、遅めの収穫のせいか辛みが強かった。!)

草取り&野菜作り

狭い庭ながら草取りを三日間実施、きれいになりました。



そして、昨年同様!
種生姜の植え込みの土作り。
連作なので、ちょっと心配!
P4180088.jpg


プランターでの栽培も同様、心配です。!
P4180085.jpg


ついでにトマトの土も確保!
P4180087.jpg


三種類のトマトの予定!
P4180089.jpg


そして、庭の北側の一角に「ミョウガ」を植える予定で、スペース確保!
P4180090.jpg


そこは、紫陽花が植えてありました。
数年かけて枯らしましたので、根っこから引き抜きました。
P4180091.jpg

後で、ミョウガを植えてみたいと思います。!

散歩の途中にて!

主人は、毎日自宅周辺6,000歩の散歩!
私は、小休止状態です。
散歩は、一時間程度ですが途中の出会いが楽しみです。
と言ってます。
いつもの散歩コースで出会う(M)さんの愛犬「ムサシ」です。
これから散歩に行く前の様子です。



次に、向こうから走ってくる「柴犬」
001.jpg


002.jpg


003.jpg


004.jpg


005.jpg


006.jpg

可愛いですね。
綺麗な美人犬でした。(名前は聞いておりません。!)

プロフィール

レイタンタン

Author:レイタンタン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク